歯科医院のコミュニケーション

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

歯科医院のコミュニケーション



当院で患者さんに気を付けている事は多々ありますが、一番気を付けているのは会話です。
4月頃の新人衛生士は人と話をすることに不慣れで不安を感じていた部分がありましたが、今ではみんな立派に患者さんの困っている事やニーズを聞くことができるようになった気がします。でも、患者さんが本当に欲していること(want)を聞くことができているのかと問われると、僕を含めてまだまだかなという気はします。
単なる接遇だけでなく、そのあたりを突き詰めていくことが医院の繁栄につながるのではないかなと思います。(もちろん症例に対してできることと、できないことはありますが。。。)