2015/11/20
当院は3ヶ月に1度、患者さんにお手紙を書き、リコールの案内を出させていただいてます。いわゆるメンテナンスですね。歯科医院が主に対象となる疾患としては、虫歯や歯周病が多いです。この2つの病気は、本来は慢性の病気です。慢性の病気は痛みがなく自覚症状のない状態が続きますが、ゆっくり病気を進行させるのです。(痛みが出たときは、何かをきっかけに急性化したと考えられます)いわば、医科でいう糖尿病や高血圧のような病気ですね。これらの疾患は、1回のお薬投与や点滴などで良くなるわけではありません。言い方は悪いかもしれませんが、治癒するものではないのです。(よほど軽度なら完治するかもしれませんが)つまり、治療は急性化しないよう、程度が悪くならないようにするためにコントロールするしかないのです。そのため、糖尿病や高血圧の患者さんは、食事や運動療法、長い期間のお薬の投与、そして長期にわたる通院が絶対的に必要なのです。
虫歯や歯周病も同じです。一度虫歯菌に感染し侵襲された虫歯は治っていません。人工材料にして補っているだけです。ケアを怠れば、被せ物や詰め物の辺縁部からの再発があり得ます。歯周病も深いポケットが多少浅くなったにしても、一度感染してしまった歯周病菌を根底から排除することは、残念ながら現状の医療では無理があります。
ですから、日常のブラッシングや定期的なメンテナンスで悪くならないように維持していくことが非常に大切なのです。是非、そのためにも歯科医院からのリコールに行ってメンテナンスをされた方が良いといえるのです。
Tweet