2016/09/14
ある患者さんに、「お久しぶりです。」と声をかけました。この患者さんは、月一回来院されています。でも、私が担当したのは数カ月ぶりでした。前回、状態が思わしくなく2週間後の再来院でしたが、今回はブラッシングも頑張っていただいたので落ち着いていました。
患者さんに「どうしますか?今回は悪化することなく状態がいいです。安心とは言えませんが。。。でも、もう少し間隔を開けて1カ月メンテナンスにしますか?」と声をかけると、「お任せします。」と返ってきました。この患者さんは、「悪いながらも、抜かずに残せる歯は残していきたいです。」と話されていました。
この患者さんのように、多少悪い歯でも点検とクリーニングを行うことで、少しでも長く歯の寿命を伸ばすことが可能なケースは多いですよ。
(りんご歯科医院 歯科衛生士 M.M)