2017/01/19
新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。
入れ歯を入れている患者さんが、ゴルフに行って力いっぱい打つと、何度も入れ歯を壊してくる方がいました。金属床の入れ歯にすれば、そうそう壊れないかと思うのですが経済的な問題と、この患者さんは咬みこみパターンが二つあり、なかなか思う位置で咬みこめない不安をお持ちでした。そのため、苦肉の策ですが入れ歯にマウスガードを装着し、ゴルフをしていただくことにしました。それからというもの、力いっぱい打っても入れ歯が壊れることがなく非常に快適だと仰って下さいます。
《誤解を与えないよう、ここで伝えておきますがゴルフでは、公式戦では基本的にマウスガードは認められませんが、正当な理由があればマウスガードの装着が可能という事です。(詳しいことは協会に問い合わせていただきたく思います。)》
この方は、まだ40歳代で体格も良く力強い男性です。今まで通常の生活での噛み合わせにも苦労したようですが、今回、このマウスガードを装着したことにより、ますます趣味のゴルフに打ち込めるようです。僕も、この方の生活の質の向上に貢献できて本当に嬉しいです。
(写真は、その方の口腔内写真です。上顎の総入れ歯に透明なマウスガードが装着されています。この内容の掲載は本人の了解を得ています。)