歯科は慢性疾患が対象となることが多いです。

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

歯科は慢性疾患が対象となることが多いです。

CIMG1225.JPG

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。 

 歯科の治療は長くかかることが多いです。1本の虫歯治療で終わるような場合は1~2回ほどで済むかもしれませんが、根の治療や歯茎の治療、そして入れ歯の治療は時間も回数もかかります。でも、それに嫌気がさして歯科医院に遠ざかると、いつまでたっても治療が進みません。根気のいることだとは思いますが、大切な歯のためですよね。
 考えてみると歯科は虫歯や、歯周病、欠損歯の補綴という慢性疾患を対象とする治療が多いのですね。この慢性疾患というのは、全身的な疾患で言えば糖尿病や高血圧などにあたります。完全な治癒はほとんど望めなく、いわばコントロールが必要な疾患なんです。だから、治療が終わっても完全な治癒ではないため、定期健診でブラッシングをチェックしてもらい、汚れを取ってもらう必要があります。それを怠らなければ、良い状態が続きますよ。
(写真の掲載は患者さんの同意を得ています。3カ月に1回の定期健診とクリーニングで良い状態を維持しています。)