入れ歯診療を突き詰めていくと、結局、予防が大切になる。。。

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

入れ歯診療を突き詰めていくと、結局、予防が大切になる。。。

CIMG1888.JPG

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

 入れ歯診療を得意として、24年間頑張っていますが、最近、考えさせられることは入れ歯の人と言っても、全員が総入れ歯ではなく大抵は部分入れ歯であります。となると、1本以上は歯が残存しているケースが多いです。その1本残存している歯を守るように僕らは患者さんに口腔衛生に関心を持ってもらわないといけないと思います。
 大変おこがましい事を言いますが、今まで、自分で作った部分入れ歯で、患者さんは痛みもなくご飯も食べれるという事に満足してしまい、それを良い状態で維持するという事に、あまり力を込めてなかったのかもしれません(もちろん、今までも口腔衛生に関して言うべきことは言っていましたが。。。)。その結果、さらに歯を抜くことになりお使いの入れ歯に増歯して、傷が治ったら新製する。。。これって、どうなんでしょうか。。。
 僕は入れ歯を作ることに、生きがいを感じていますし、入れ歯が入って患者さんが笑顔になってくれることで凄く楽しく思いますが、自分の作った部分入れ歯を再度作り直すことは正直、あまりやりたくはないです。でも、患者さんの自分の歯が抜けてしまったら、やらないわけにもいきません。それなら、部分入れ歯の患者さんでも、それ以上歯がなくならないように徹底的にケアしていきたいですし、患者さんにも日常のブラッシングや口腔衛生にも関心を持ってもらわないといけません。
 是非、「入れ歯だから他の歯が抜けてもまた、作り替えればいいや。」という軽い気持ちは正していただき、入れ歯になったとしてもそれ以上、歯を失わないように患者さんと2人3脚で頑張っていきたいと思います。諦めずに一緒に頑張りましょう!