歯科技工士さんの存在。

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

歯科技工士さんの存在。

CIMG0861.JPG 

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。 

 入れ歯を新製するうえで、歯科医院で必要な処置は型取り、咬み合わせ取り、そして仮合わせと装着、調整が主になりますが、維持装置としての金属のバネの製作や人工歯の排列や歯肉形成、そして歯肉部分の蠟をプラスチックに置き換える重合と言われるものは技工操作として、患者さんに見えない所での処置となります。
 診療室で得た情報を基に製作されていくわけですね。。。実は、患者さんの前に表れにくい、この操作が非常に大変で時間もかかります。歯科医師本人がやることもありますが、技工士さんに依頼することがほとんどです。当院も信頼のおける歯科技工士さんと細かい点についても、話し合いながら工程を踏んでいますよ。
 いつもこの歯科技工士さんには、無理を言ってやってもらっている面もあります。時には言い合いになることもあるのですね。お互いプロとしてやっているので、妥協できない所もあるので、致し方ないですが。。。でも、一人の患者さんのために、頑張っている歯科技工士さんの存在を少しでも意識してもらえたら、嬉しいです。