2017/07/29
a href=”https://www.ringo-dental.jp/diaryblog/1426921769680.jpg”>
新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。
他院で過去に作った入れ歯が合わずに、当院に相談に来られた患者さんがいました。
その方は、紙に感じている自分の入れ歯の不満を箇条書きに書いており、いろいろ不平不満を感じていらっしゃるのだなあと思いました。
それを見てみると、状況毎に、どのように痛いかを事細かく書いてありましたが要約すると、入れ歯が咬むと痛い・入れ歯が食事時に外れやすいという事が言いたいのだなと思いました。
口腔内を診てみると、下顎の残存歯には大きなブリッジが入っており、上顎は臼歯が2本ほど残存しており上下顎に部分入れ歯が装着されています。
その部分入れ歯は、かなり緩くなっており金属のバネの適合もいまいち、良くない感じがしました。
また、つい最近、歯を抜いたそうで抜歯後の傷はまだ、治っていなかったです。。。
こちらでやったことは、クラスプという金属のバネを締めたことと、抜歯した部位に直接力が加わらないように入れ歯の内面を調整しました。
そして、「今後は、かかりつけの歯科医院で入れ歯を新製していただくのですよね。」と言ったところ、「もうあそこの歯科医院には行きたくないです。」
「ここで作ってください。」とその方は言われました。
でも、当院で作るにはその方は高齢で体力も落ちており、送り迎えなどで家族の方の協力も得られにくいですし、全身疾患のことも考えると大学病院か、お近くの歯科医院で見ていただけたら良いのではないですか?と伝えました。
その方は、「そうですか。。。解りました。。。」と言って、少ししょんぼりした感じでした。。。
この時点で、そこの先生と相性が合わなかったのは感じ取れましたが、そのことについてとやかく言う事はできませんし、言う気もありません。紹介を求められれば、紹介することはできますが。。。
当院に入れ歯を作りに来ていただけるのは、本当に嬉しく思いますし、新製していきたいのはやまやまですが患者さんのおかれている健康面や全身状態、家族の協力度、本人のやる気は本当に大切です。
入れ歯が出来上がるまでは、長くかかります。
出来上がっても調整やメンテナンスは必要です。
そのあたりが十分に理解され解決されないと、どうしても中途半端になりがちです。
また、その状態になって、それを医院の評価とされるのも当院としては不幸に感じます。
是非、入れ歯を作るうえで、そのあたりは覚悟をもって、長期間罹られるのに信用おける「かかりつけ歯科医院」を探していただきたく思います。
もし、その条件に当院が合致するのであれば、僕はその方のために精一杯努力していきたいと思います。