入れ歯の成功例って、何でしょうかね。

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

入れ歯の成功例って、何でしょうかね。

1426921769680.jpg

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

 最近、よく思うのですが入れ歯の成功例って何でしょうかね。。。

今まで、入れ歯ってキレイにできていて、機能させて、それが違和感なく使えれば取りあえず成功って思っていましたが、それだけではあまりにも一時的です。

歯を失った歯茎は時間とともに、吸収(痩せること。)され、変化していきます。

これは、生理学的なもので現代歯科医学ではどうすることもできません。入れ歯はある意味、消耗品なのですね。

だから、どんなに自由診療で高額な入れ歯を作って一時的に良いものだったとしても、時間の経過とともに人工の歯はすり減り、入れ歯は緩くなっていきます。

また、部分入れ歯の場合、残存している歯そのものが抜けてしまったり、歯周病が進行するようでは良いものとは成りえませんよね。。。

せめて5年間は、大きなトラブルもなく過ごせられることを目標としていますが、なかなか簡単な事ではないです。

それを実現可能にするのは、やはり患者さんのモチベーションと、定期健診に通っていただき入れ歯の点検と残存歯のクリーニングが絶対的に必要です。

痛い時にだけ来るような方は、正直、早く作り替えなければならない人が多いのを経験的に感じます。

今まで僕自身もそれ程、そのことに疑問を感じなかったのですが、それではいい入れ歯になりえませんね。

だからこそ、定期健診に来ていただけるよう、来院患者さんには力を込めて伝えています。

多少、口うるさい気がするかもしれませんが、本当に大切な事です。

是非、このことは理解していただいて、メンテナンスに来ていただきたく思います。

実際そうすることによって、入れ歯を長く持たせることができてきています。

当院での精密入れ歯治療の案内は
自由診療 料金表の案内は