2017/08/29
新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。
最近、30代そして40代の方からも、入れ歯を作ってほしいという依頼が多いです。
若いうちから、そのような状況だと60代、70代になったらどうなるのか、僕らが不安になります。
歯を失った歯茎は、どんどん吸収していきますからね。。。
歯茎そのものの変化が大きいため、恐らく、一生のうちに何回も入れ歯を作り替えなければならないでしょうね。。。
口腔内を診てみると、やはり重度の歯周病にかかってしまっており、確かに保存が無理と思われるぐらい歯がプラプラ動いています。。。
そのような歯は正直、抜歯するしかないので抜歯を行います。
そして、入れ歯製作になり、それをセットして安心している方が多くおられます。
入れ歯はあくまで人工物ですし、自分の歯と比べたら異物感があるものです。
どんなに良い入れ歯でも馴染むまでは、凄い時間がかかりますし、大変です。
僕らとしては、一生懸命に機能できるように製作し調整していきますが、これ以上、悪くならないように残存歯のためのブラッシング指導と、定期健診、クリーニング、そして入れ歯の点検をさせてくださいね。
また、歯が抜けたり、歯周病や虫歯ができたら、入れ歯も最初から作り直しになるケースが度々あります。
そのような方は、ほぼ定期健診には来ず、日常のブラッシングもおろそかにされている方が多いです。
特に入れ歯を装着されている方は、今以上に悪くしないという「予防」の意識を強く持っていただきたく思います。