2017/09/07
新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。
昨日、夕方からあるセミナーに医院のスタッフ全員で参加しました。
そのセミナーはマーケティングの話でしたが、なかなか普段は聞くことができないため、大変面白く感じました。
その中で特に心に響いたのは、患者さんに対し「すいません。」や「ごめんなさい。」という言葉はあまり使うべきではないということでした。
その代り、「ありがとう。」と言ってあげることが重要だと。
確かに、患者さんをお待たせすることがあった場合、「お待たせして、すいません。」と言うよりも、「お待ちいただいて、ありがとうございます。」の方が、言われた方も気持ちが良いですよね。
また、「当院で作った入れ歯を使っていただいて、ありがとうございます。」など、そう言われたら患者さんも嬉しいのではないでしょうか。
大変参考になりました。
以前から僕は医院全体で、マイナス言葉を使用することを禁止にしています。
考えてみると、この「すいません。」もある意味、マイナス言葉かもしれませんね。
今後は、「ありがとう」をいっぱい使用して、超ポジティブ シンキング歯科医院に変えていきたいと思います。