2017/11/14
新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。
最近、電話での診療に関する問い合わせが多いです。
どのようなものかと言うと、「私、歯が4本無いのだけれどもノンクラスプ入れ歯はできますか?」や、「金属床の入れ歯はいくらですか?」というものです。
まず、ノンクラスプ入れ歯が可能かどうかというのは、残存歯の歯周病の程度にもよるので、歯茎の検査をして残存している歯がそれに対応できるかどうかの検査をしなければなりません。
金属のバネはないにしても、バネに代わる床は歯と歯の間に差し掛かり弾力性のある素材のものなので、着脱の際に残存歯を引っ張り上げてしまうかもしれませんからね。。。
口腔内を実際に診査してみないと、可能かどうかわからないのです。
また、料金に関しては一応ホームページ上に挙げてますが、正確な金額はやはり口腔内を診てからでないと言い切れません。
例えば1本だけ歯が残っていたとして、それが健康な状態であれば部分入れ歯の料金になりますが、重度歯周病でプラプラの歯が存在し、それを抜歯して総入れ歯になったなら、料金は変わってきます。
ですから、電話での診療に関する説明はできないのが現状です。
患者さんの先入観みたいなものもあるので、健康な歯を抜かなければならないと思っている人もいれば、抜かなければならないような歯を健康だと思っている人も、実際にはいるのです。
患者さんの自己診断が、適切であることは正直少ないのが現状だと思いますよ。
そのため電話での患者さん自身の自己判断からの、口腔内状況を説明され、その上で値段はいくらですかと聞かれても、答えようがない事をご理解下さい。
(当院では自由診療の正確な金額ややり方などについては、診療室でしっかりと説明し、実際に処置に入る前には同意書にサインを書いていただいております。)