入れ歯治療をやっていてわかる感覚の男女差。

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

入れ歯治療をやっていてわかる感覚の男女差。

1426921769680.jpg

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

 総入れ歯治療をやっていて楽しく思うのは、咬み合わせを与えることができるということですかね。

一定の基準はもちろんありますがある意味、自由自在です。

人工歯も形や大きさ、材質を何種類か選ぶことができ、セット時にきれいになったなあと僕自身が感じれることは、凄く楽しいです。

ある意味、究極の審美治療かもしれませんね(でも、お勧めはできません。総入れ歯に近い大きな入れ歯ほど、その後の問題も起きやすいですから。。。)。

そして、それに患者さんも納得していただき、喜んでくれた時は最高に嬉しいです。

特に女性は機能面も大切ですが、綺麗になったと思ってくれることが大切ですね。

そう思ってもらえれば、多少、痛みのある使いにくい入れ歯であったとしても頑張って慣れようとしてくれます。

男性の場合は、やっぱり機能重視ですかね。

痛かったり、話しにくいとなるとすぐにあきらめる人が女性より多いような気がいたします。

それこそ、もうちょっと頑張ってもらえないかな~、と思える人もいます。

この辺りの感覚は、もちろん個人差によるものなのですが、男女差もあると思いますね。

そう言う目線で見ていくと、男女の感覚の差が見受けられて、僕にとっては面白いですよ。