2017/12/16
新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。
当院で入れ歯を製作して、メンテナンスに来られる方のなかで燕市から新幹線に乗って来てくれる患者さんがいます。
上顎にはチタン床の総入れ歯、下顎には保険診療内で製作した部分入れ歯が入っています。
残存歯は歯周病を多少認めますが、コントロールされており悪化することはありません。
これも、日常のブラッシングが上手くできており、定期健診を受けて歯科衛生士によるプロフェッショナルクリーニングを受けてくれる賜物ですね。
患者さんは凄く喜んでくれますし、僕も本当に嬉しいです。
つい一年ほど前までの僕は、良い入れ歯を入れて患者さんに喜んでもらうことを第一に考えていた節があります。
でも、多分それだけでは良くないですね。
それだけなら、あまりにも一時的ですからね。。。
抜いた歯の歯茎は変化していきますし、入れ歯のバネがかかっている歯は不潔になりやすいですから。
つまり、口腔内は少しずつ生理学的にも衛生的にも変化をしており、時系列で見たときにどれだけ良い状態で維持されているかが大切なのですね。
そのために、入れ歯になった人の歯をこれ以上なくさないためにも、患者さんの努力も求めるようになったのです。
それを啓発させる言葉というか、指導というか。。。それをいつも考えています。
今、それをどうしたら解ってもらえるのかを自分なりに工夫して、患者さんにリーフレットを渡したり、ニュースレターを送ったり、掲示板にトピックスを張って待合室に閲覧できるようにしたりしています。
是非、一度、それにも目を通してもらえたら嬉しい限りです。
僕たちの虫歯予防、歯周病予防に関する思いが、どれにも入っています。