2018/06/24
新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。
入れ歯でお悩みならば、自己解決しようとはしないことが大切です。
痛いのを我慢してご飯を食べていても美味しくはないでしょうし、良く噛めないまま食物を飲み込んでも、胃や腸にかかる負担は大きいですからね。。。
できるだけ早めに、歯科医院で入れ歯を直してもらう事が大切ですね。
当院では、新製入れ歯を装着後は必ず一度は調整に来てもらっています。
患者さん自身でも気づかないような傷が粘膜にあったりする事がありますからね。
できるだけ、そのようなこともないというところで終われるようにしたいですからね。
でも、入れ歯治療には、正直終わりがないです(虫歯治療や歯周病治療もそうですけど。。。)。
入れ歯が乗っかっている歯茎は、歯を失った以上、少しずつ痩せていきます。
これは失った歯茎の下にある骨が吸収されるからですね。
これはあくまで生理学的な骨吸収なので、仕方がないものではあります。
でも、個人差はありますが、短期間での吸収量がかなり大きい人もいます。
これに対応するために、やはり定期健診と調整は必要なのですね。
多くの患者さんは、定期健診というと入れ歯だから必要ないと思っている人が多いようです。
反って、入れ歯だからそれを長持ちさせるために必要なのですね。
入れ歯を良い状態で維持するためには、残存歯の状態も良い状態で維持することも大切ですし、それと同時に入れ歯の乗っている歯茎の状態も確認させて下さいね。