2018/08/03
新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。
月に1回、歯のメンテナンスをしてほしいという依頼を受けて、毎月欠かさずに来てくれている患者さんがいます。
その方は、いつも元気に楽しい話をしてくれて、人間的にも真面目でユーモアのある素晴らしい人です。
スタッフも、月に1回その人に会うことが楽しみなようで、「今日、○○さんが夕方6時半頃にやってくる~。」と言っていました。
ところが、その方は来ず、電話をかけてみると相当忙しいようで、次の週の火曜日に変更になってしまいました。
そして、その約束の日の前日に電話をして、当日の火曜日。
また、キャンセルになってしまいました。
しかも、無断で。。。
電話をしても、電話に出ることもなく。。。
もし、そのようなことが他の人であれば、「連絡もしないなんて、どういうつもりだ。」とイラッとするのですが、その人に関してはちょっと違う気持ちです。
「何かあったのだろうか?」、「事故にでも遭ったのだろうか?」という心配が先に出ます。
僕らは、やはり歯科医療従事者である前に人間です。
何年もその患者さんを月に1回診ていて、信頼関係を構築してきたつもりです。
その方も、きっとそういう気持ちでいるはずです。
その心配をよそに、次の日、「本当にすいません。行こうと思ったら、夜7時半を過ぎてしまっていました~。本当に忙しくて。。。でも、理由にならないよね、ごめんね~。」と電話がかかってきましたよ。
僕らも、ホッとして2週間後にその方の予約が入りました。
電話越しに、その人の人柄が反映されて、真摯に謝りながら電話してくれている様子がうかがえましたよ。
もちろん、人間ですから、完璧に予約を覚えていると言うことはできないですね。。。
でも、この方のキャラクターから、普段は真面目でそのようなことがないというならば、こちらの方が心配してしまう。。。
本当に、その方の人徳の賜物だからですよね。
常にこういう方と、診療でも付き合えたら歯科医師としても幸せですし、仮に急なキャンセルがあったとしても、心のストレスはないですね(反って心配するところもあったりしますが、病気とか事故とか。。。)。
そのためにも僕自身が人格を高めていけるように頑張っていきたいと思います。