入れ歯の再製作は、やりたい処置ではないですね。。。

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

入れ歯の再製作は、やりたい処置ではないですね。。。

DSC_1536.JPG

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

 入れ歯はなかなか自分の思うようにならないことが多いです。

特に初めて入れ歯を入れる方は、かなり苦痛を感じるようですね。

ブリッジのような固定性の補綴物であれば、その違和感もかなり少ないのですが、ブリッジが認められないような欠損歯数であったり、そもそも、全く歯がないような状態であるならば総入れ歯となります。

いきなり、重度歯周炎のために総入れ歯になるという人は多くはないと思いますが。。。

最初は数本の欠損から始まって、部分入れ歯から入る方が多いとは思いますが、その数本の欠損のままで一生を終える人というのは本当に少ないですね。

時間の経過とともに、ほとんどの方がさらなる欠損を作り、大きくなった入れ歯を再製作することを余儀なくされていきますね。

それはなぜかというと、恐らく歯周病の進行か重度の虫歯が原因なのではないでしょうか。

つまりは、一本でも歯を失った既往のある人は相当、歯磨きに気を付けていただき、その上で定期健診とプロフェッショナルクリーニングは必須ですね。

これをしないで、そのままの状態で維持することは不可能だと思います。

このことは、全ての患者さんに伝えているつもりではありますが、なかなか浸透してもらえないのが現状ではあります。

全身の健康とお口の健康というのは、本当に密接にかかわることなのですが残念なことですね。。。

僕らの方も、それを解っていただけるように様々な媒体を使って伝えていこうと思います。

当院での精密入れ歯治療の案内は
自由診療 料金表の案内は
歯科の医療費控除とは