入れ歯は一筋縄でいかないことがあります。

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

入れ歯は一筋縄でいかないことがあります。

DSC_1536.JPG

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

 入れ歯はなかなか一筋縄ではできませんね。

特に多数歯に渡る欠損があって、それを放置したままにしていて、いよいよそのままでいられなくなって入れ歯にする方が製作する場合は、いきなり大きな入れ歯が入るので違和感が強いようですよ。

なかなかその入れ歯を使いこなすのが大変なようです。

実際にそのような方の入れ歯製作は困難を極めますね。

先日、臼歯と言われる歯がほぼ欠損していてもそのままにしていて、前歯が抜けたために入れ歯を製作してほしいという依頼で来られた方がいました。

その人は入れ歯を今までに入れたことがないので、どのように大変なのかイメージすることができなかったようです。

そのため、入れ歯をセット後、なかなか使いこなすのに苦労したそうですよ。。。

こちらに来られる度に、「入れ歯が痛いわけではないのだけれど、違和感が強くて食べにくい。」と。。。

でも、入れ歯がなければ食べることもままならないのであれば、何とか使いこなせられるようにしなければなりません。

そのための調整や指導は精一杯しますので、一緒に頑張りましょうね。