2019/11/25
新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。
今日はいつもの診療とは違う話をしますね。
私事ですが、先日、僕は誕生日を迎えました。
あまり言いたくはないですが、50歳になってしまいました。
この年齢は一般社会では、もうかなりの年配でしょうが、僕らの業界では若造です。
なんせ80歳越えても現役の先生はたくさんいらっしゃいますからね。。。
とはいえ、それなりに年齢を重ねて、ここまでいろいろな経験をしてきました。
それこそ、40代は自分の中では、相当いろいろなことがあり大変でしたね。
この年代の主な出来事と言えば、産み月での息子の死や医院開業しても患者さんが少なく、開院当初は宅配のアルバイトで生計を立てていたことや、医院拡張につきスタッフ増員とその人間関係に悩んだことや、数え上げればきりがないほど悲しくて大変な出来事が多かったような気がいたします。
でも、これら全ては僕の財産です。
今、思えばこれがあったから今の自分がいるなと本当に思えます。
人は、常に正解を求めて行動しようとしますよね、僕もそうです。
そのほとんどは、正解ばかりじゃないのが現実です。
でも、その出した答えを正解に持っていくように努力するのが人生ですね。
多分、その姿勢でいれば間違いはなく、いつしか正解になっているものです。
その苦い経験を通して、得られることは多いです。
人生に本当の無駄なことって、無いですからね。。。
傷ができたっていいんです、生きていくのには必要なんです。
考えてみれば、どんな傷でも死ぬこと以外はすべてかすり傷なのですから。
僕は、今まで不正解だったと思ったことに対して、逃げなかったという自負はあります。
痛い目にあっても、必要と思うことに対しては真っ向勝負してきました。
もちろん、諦めなければならないことも少しありましたが。。。
時たま、すごく痛い目にもあいましたが、それはそれで今ではああやって正解だったなと全てのことに対して、そう思えてますものね。
これで良いのだと思います。
一番良くないのは、動けないでいることですからね。
動かなかったら何も始まりませんから。。。
これからも、自分のやりたいことや向き合いたいことに真摯に考え、この50代も素晴らしいものになるように努力していく所存です。
歯科医師人生は、まだまだ続きます。
仕事にプライベートに僕に関わる全てのことに体当たりしていきますよ。