2019/11/29
新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。
当院では総入れ歯でも、当院で製作した入れ歯の場合はメンテナンス(定期健診)に来ていただくよう3ヶ月の間にリコールのハガキなり封書が届くようにしております。
ほとんどの方は、歯が一本以上残存している部分入れ歯ですよね。
それこそ歯が残っているならば、メンテナンスは絶対的に必要ですし、総入れ歯でも歯茎の変化に対応するようにしていくことは重要です。
定期健診に来ていただいている方の入れ歯はほとんど作り直すことなく、ちょっとした調整や指導で済むことが多いです。
でも、正直、総入れ歯や部分入れ歯でも総義歯に近いような部分入れ歯の方はあまりリコールに来ていただけていないのが現実だと思います。
恐らくこれは「歯がないのだからメンテナンスなんて必要ない。」や、「痛くないから調整しなくてもいい。」という気持ちが、そうさせているのかと思います。
でも、このメンテナンスはあくまで痛くならないようにし、入れ歯を快適に使用してもらうための処置や指導です。
実際、歯茎の吸収変化の大きい方は、僅か2カ月でもかなり変化するのを経験しています。
そうなると、入れ歯の裏装という裏打ち(リライニング)処置が必要なことがあるのですね。
僕ら製作した歯科医師もその変化や推移は見たいですし、自分で製作した入れ歯だからその変化がよくわかります。是非、入れ歯の方にもメンテナンスに応じていただきたく思います。