移転に向けての工事が始まりました。

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

移転に向けての工事が始まりました。

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

今日は日曜日で当院はお休みです。

今日は日常の臨床とは違う話になりますが、ご容赦ください。

 

以前、この院長ブログで当院は移転に向けて準備に入っているお話をさせていただきました。

そしていよいよ先日、移転先の配管工事と電気の引き込み工事が始まりました。

いろいろな材料がその敷地に置かれ、いよいよ始まるのだなという気がしてきましたよ。

その様子を往診に行く際にちょっとだけ寄り道して、見てきました。

一緒に同行した歯科衛生士も、「わー、いよいよですね。楽しみです。」と喜んでいましたよ。

当院は、今年の9月で開院して丸9年となります。

現在は全員で13人のスタッフで、当院を切り盛りしています。

流石に25坪ほどで診察ユニットが4台の小さい医院では手狭です。

移転先は71坪あり、デンタルユニットも8台置ける配管を取るようにしています。

でも、最初は6台で始める予定でいます。

スタッフルームや待合室も広く取ることができ、患者さんやスタッフにおいてもリラックスできる空間になるかと思います。

また、新しい医院は1階にあり、足腰の弱い方にも通いやすい医院になると思います。

 

医院のコンセプトは「クリーン」と「院内完結型」を掲げ、目指していこうと思います。

昨今の新型コロナウイルスで院内感染の可能性が歯科医院にはあるということから、当院では今もエコシステムで殺菌水を各診察ユニットに流していますので飛沫感染という点では、クリアできていると思いますが、空間除菌という点から見てみると、まだ甘いと思いますので、新しい医院には、天井にウイルス除去や花粉などの除去もできる大型の空間除菌機を配置します。

そして各診察ユニットには口腔外バキュームが、据え置かれる予定です。

これで、ほぼ飛沫感染と空気感染というものにおいては、網羅できると考えます。

また、機材の滅菌機も新しいものに変え、最高峰の滅菌処置ができるようにしますよ。

そして、最新設備としてCTや半導体レーザーが新しく導入されます。

さらに、型取りの時に印象剤を使わずに光学印象で対応し、CADCAMなどの製作ができるミリングマシーンも配置されます。

また、セラミックなどもONE DAYで製作可能な装置も置きます。

そのため、歯科技工士も常駐する予定です。

自分としても、患者さんにとっても本当に良いものを提供できるようにするため、今まで一生懸命にこれらの設備と人員を揃える努力をしてきました。

患者さんにとって、そしてスタッフにとっても安心安全な環境下で歯科処置ができ、被せ物においても今までほぼ全て外注で製作だったのですが、新しい医院ではCADCAM冠等は、短時間で院内での製作が可能になります。

今まで僕が夢に描いていた歯科医院が、もうすぐ出来上がります。

今から、その日が待ち遠しいです。

予定では、7月末の週か、8月最初の週からの開院予定です。

医院の移転場所は、現在のビルから新潟駅に向かって30メートルほど離れた白いビルです。

後日、詳細は追ってお知らせいたしますね。

☆移転開院時のタイミングで、一緒に働いてくれる新しいスタッフも正社員として若干名募集いたしております(もし、ご興味のある方は、当院HPの採用情報https://www.ringo-dental.jp/recruit-dh/を見ていただき、お電話を頂けたらと思います)。