りんごファミリーに寄せる僕の思いは。。。

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

りんごファミリーに寄せる僕の思いは。。。

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

今日は日曜日なのでいつもの臨床とは違うことを書きますが、ご容赦ください。

当院の全スタッフ数は15人います(パート、アルバイト、産休中の人を含めてです。)。

僕はこのスタッフ達をりんごファミリーと呼んでいます。

それには理由があって、僕はこの歯科医院を企業にはしたくはないです。

どんなに大きくなって法人化したとしても、あくまで家業でいたいと思います。

皆が僕にとって可愛い妹(姉?兄?という人もいますが。。。)だったり、息子や娘の感覚を持っています。

皆に、一家のためにそれぞれが頑張るんだという感覚を育てる方が僕には向いているような気がいたします。

もちろん、この感覚だとスタッフが辞めた時は凄く悲しくて辛い気持ちになるのは理解していますし経験もしました。

その辛さから逃れるために企業にして、それぞれに部長や課長などの役割を作ることも考えました。

しかしながら、それは自分には向いていません。。。

確かにその方が、仕事のことだけを考えていればいいわけで特に感情的になることはないですよね。

その方がスタッフが退職した時に感情移入することもないとは思います。

でも、家業の感覚の方が一人一人との絆は絶対的に強いと僕は思います。

辛いことも楽しいことも皆で分け合えます。

辛いことや悲しいことに対して一人に負荷がかかることは、皆で分散することができます。

今まで、この10年間そうやってきたという自負はありますよ。

僕は、一人一人のことを考えない日は今まで一日もなかったですよ。

だってファミリーですからね。

親が子供のことを考えるのは当たり前ですもんね。

この感覚はきっと現役でいる以上は続くのでしょうね。。。

手前味噌ですが、本当にこんなに素敵なスタッフ達が当院にいてくれることを嬉しく思いますし、誇らしくもあります。

これからも、このファミリー一人一人を大切にして皆で努力していくことを誓いますよ。