2021/04/23
新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。
総入れ歯は顎堤の痩せているものは非常に難しいものです。
この顎堤は歯を抜いている以上、どうしても経時的に痩せていきます。
だから、時間が経つと最初はしっくりしていて維持も良かった総入れ歯が緩くなるということは必ず起こり得ます。
そのため、3ヶ月に1回は定期健診をさせていただき、調整を行ったほうがいいと思います。
でも、「取りあえず痛くないからまあ、いいや」という考えで、定期健診に来られない人も総入れ歯の場合、多くいるのが現状ではありますね。。。
でも、完全に緩くなってから入れ歯を調整だけで維持力を再現させるのは、ほぼ無理です。
場合によっては、作り替えも検討しなければなりませんからね。
入れ歯を作り替えるということは、1,2回の処置では済みませんし、また、型取りや咬み合わせ取りも必要になるのですね。
新しい入れ歯に慣れるまでは、相当の時間がかかるのは一度総入れ歯を入れたことのある人ならば覚えがあるはずです。
僕としても極力、そうはさせたくないですね。
なかなか歯科医院に足を運ぶのは面倒に感じるかもしれませんが、例え総入れ歯であったとしてもそのような理由から、定期健診には来ていただき調整の方をさせてくださいね。