2021/05/03
新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。
当院は入れ歯製作や、マウスピース診療に力を入れています。
僕自身は入れ歯やマウスピースにおいては歯科大学の補綴学講座に籍を置き、勉強してきましたからね。
ですから、入れ歯を必要とする患者さんが来てくれると大変嬉しく思いますよ。
その反面、ごくたまに診療が虫歯や歯周病の治療のみだけで、入れ歯を触れない日があったりすると不機嫌になります。
本当にいれば診療がそのくらい大好きですよ。
でも、最近は入れ歯を作ることではなく、作った入れ歯をできるだけ時間的に持たせることができるか。。。どれだけ長く、作り替えをしなくても大丈夫なのかに情熱を傾けています。
しかしこれには、僕だけの努力ではどうにもならない面があります。
なぜなら、ほとんどの入れ歯患者さんは部分入れ歯です。
ということは、少なからず自分の歯が存在しているのですね。
その残存歯を虫歯や歯周病で失うと、また作り替えなければならないことが多いのですよ。
だからこそ、この残存歯を守るために歯科衛生士による口腔衛生指導や、歯石除去、プロフェッショナルクリーニングなどが必要ですし、何よりも患者さんの日常の歯磨きの徹底と定期健診に罹るということが凄く大切なのですよ。
どうか、部分入れ歯を入れている患者さんは、特に意識して定期健診に罹ってもらえたらと思います。
今更やっても無理だとか、もう総入れ歯になっても良いということを言う人がいますが、歯が残っていてよっぽど歯がプラプラでなければ、保存できる可能性はありますよ。
そして、総入れ歯は思うほど良いモノではないですよ。
部分入れ歯の人が総入れ歯になって抜かなければ良かったという声を何度聞いたことか。。。
まして、総入れ歯でも定期健診は必要ですからね。
その辺りは、本当に理解していただけたらと思いますよ。