2021/10/27
新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。
入れ歯が自分の歯と同じように簡単に機能すると思っている人は案外多いみたいですね。
正直、そんな思いがあるのならば、改めていただきたいです。
僕自身入れ歯の診療に傾倒して頑張っていますが、入れ歯になってよかったねと言える人は本当の意味ではいないです。
なぜなら、元の自分の健康な歯と同じように噛めることはないからですね。
入れ歯では、どんなに良いモノでも自分の元の健康な歯を超えることができません。
比較対象は元の健康な歯ではないですよ。。。
(歯周病でプラプラになっている歯ならば勝てるかと思いますが。。。それは健康な歯ではありません。)
もし、ブリッジが可能な欠損ならば、僕は極力、ブリッジが良いと思います。
もちろん歯周病が中等度以上の人には勧められませんが、ブリッジの方が入れ歯よりも実際、よく噛めますよ。
着脱もしなくていいですし、歯という硬組織が支台になっていますからね。
粘膜負担が主の入れ歯より咬合力もかけられますしね。
だから、入れ歯になることを前提に「どうせ歳を取ると入れ歯になってしまうから、早く抜いて。」とたまに言われる人がいますが、その考えは止めたほうがいいです。。。
できるだけ歯を残すために、僕らは頑張っていますし、入れ歯はあくまで最後の砦的な存在です。
そのことは知っておいてほしいです。