2022/03/12
新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。
入れ歯を入れて不自由なく食べれるというのは、凄く幸せなことだと思います。
なぜなら、そう感じていられるのは、実は少数派だからです。
ほとんどの入れ歯使用者は、そう感じるまで相当な時間と練習が必要です。
だから、もし、入れ歯であったとしてもその状態を維持することが大切なことだと思います。
さて、皆さんは入れ歯を作り替えなければならなくなる最大の要因は何だと思いますか?
歯茎が痩せてくるからというのももちろんありますし、人工歯がすり減って咬み合わせがずれてくるからということもあります。
でも、最大の要因は歯をまた抜くからだと僕は思います。
もちろん、抜かなければならない歯というものはあるかもしれません。
重度の歯周病や重度の虫歯では致し方ないですものね。
でも、予防しようと思えばできた可能性も高いのですよね。
虫歯も歯周病も生活習慣病ですからね。
生活習慣を改めれば、かなりコントロールもできるものなのですよ。
そのためにも、日常のブラッシングはもちろんですが、歯科医院での定期健診とクリーニングは欠かさないようにしてほしいです。
一度作った入れ歯が良いものになったとして、また歯を抜いてまた作り替えるという悪循環は極力、断ち切りましょう。
それが本当の意味で、良い口腔内状況と言えるのですからね。
一緒に頑張りましょう。