2022/11/21
新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。
総入れ歯を入れてご飯を食べると、何か味が美味しくないというのは確かなようです。
総入れ歯のように大きな入れ歯になると、上顎は口蓋を覆ったり下顎は舌に触れるところを覆うことがことが多いですからね。。。
口腔内が入れ歯で満たされている場合と、入れ歯が無い状態であるのならば味そのものを感じる点においてはない方がやはり良いでしょうからね。
しかしながら、歯がないと咀嚼するということができなくなる可能性が高いですからね。
歯が全くないのに、入れ歯をしないで食べるということは考えにくいですからね。
しかしながら、味を良くする工夫がないわけでも無いと思います。
味と温度感覚の伝達についてはよく言われますが、例えば入れ歯でアイスクリームを食べても美味しいと感じるのは冷たいからですね。おでんが美味しいと思うのも、温かいからと言うことができますね。
ということは、その点を考慮した金属床入れ歯を考えてみるのも良いことだと思います。
金属床は、上顎の口蓋面や下顎の舌側面に金属の床を敷きます。
当院ではゴールドやチタン、コバルトクロムでその金属を製作しています。
厚みを抑えることができますし、見えるところに金属が敷かれる訳でもないので、審美的にも問題ないと思います。
熱の伝わり方は、金属な故に非常に良いです。
保険診療で製作される、全部ピンク色のプラスチックの床より遙かに良いことが言われています。
金属床入れ歯の製作は自由診療になりますが、気になる方はご相談くださいね。
当院での精密入れ歯治療の案内は
自由診療 料金表の案内は
歯科の医療費控除とは
☆当院では一緒に働いてくれる歯科衛生士(正社員)を募集しています。
ご希望の方は、お電話にてお問い合わせください。