良い入れ歯になるために、患者さんの協力をお願いいたします。

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

良い入れ歯になるために、患者さんの協力をお願いいたします。

 

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

入れ歯が合わなくて困っている人は多いものですね。

確かに自分の歯とは同じものには正直、なりえませんものね。

義手や義足と同じようにあくまで、人工物です。

これから入れ歯を初めて作るという人は、セットしてすぐに何でもかんでも食べれる状態というのは非常にまれだということは知っておいてほしいです。

どんなに良い入れ歯をセットしたとしても、元々健康な歯があった時のものと比べて、その咀嚼能力は30%ないという報告もあります。

でも、その入れ歯がなければもっと咀嚼しにくい状況になるのですから、全身の健康にとっても入れ歯がないままで放置という訳にはいかないと思います。

僕ら歯科医師は、全部の歯を失ってしまってもその方に総入れ歯を作ります。

その総入れ歯を何とか使用してもらえるために、様々なテクニックや咬合理論をもとに人工的に咬み合わせを付与しているわけです。

そうやって入れ歯の維持安定を図り、患者さんのお口の中で機能できるように日々、頑張っています。

相当難しい欠損症例の人もいますが、極力、満足していただけるように努力していますよ。

患者さんの方にも努力を強いるところがあるかもしれませんが、より良いものになるように協力をお願いいたします。

とことん、付き合いますので一緒に頑張りましょうね。

 

当院での精密入れ歯治療の案内は
自由診療 料金表の案内は
歯科の医療費控除とは