どんな補綴物が良いのだろうか。。。

院長ブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

どんな補綴物が良いのだろうか。。。

新潟駅から徒歩5分「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

入れ歯を入れるのに抵抗を感じる人は少なくはないですね。

特にお若い方は、その気持ちが強いと思います。

僕も、お若い方で少数歯の欠損であれば、インプラントかブリッジの方がいいのではないかという提案をすることが多いですね。

入れ歯だと着脱しなければならない煩わしさと、インプラントやブリッジに比べたら安定感は悪いですからね。。。

その事実は説明しますね。

しかしながら、このブリッジは欠損部の両脇の歯を削って平行性を見て型を取り、一連の補綴物をセットしていきます。

どうしても歯を削るという作業が必要です。

また、インプラントも人口の歯根を骨に埋める作業がありので手術が必要ですね。

入れ歯だとこのような大掛かりな処置はほとんど必要ではないです。

残存歯を削る作業が全くないわけではないですが、ブリッジのように大きく歯を削ることはないですし、インプラントのように骨を触ることはないですね。

その辺りが入れ歯のメリットになるかと思います。

どちらを優先するかは、かかりつけの歯科医院でよく相談されてから悔いのないようにしたらいいかと思いますよ。

 

当院での精密入れ歯治療の案内は
自由診療 料金表の案内は
歯科の医療費控除とは