2024/12/07
新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。
先日、自由診療で入れ歯を作ってほしいという方が来られました。
その人は、現在も金属床で大きな欠損を抱えた入れ歯を装着されています。
ただ、その欠損部の粘膜はかなり痩せていて、その入れ歯を使用していると顎が疲れると仰っていましたよ。
確かにその金属床入れ歯は重厚でかなりの重みがありました。
僕は、「非常にいい入れ歯ですね。今まですごく良かったとは思いますが少しずつ歯茎は痩せてきて入れ歯の内面と粘膜が合わなくなってきていますね。しかも、かなりの重量のため顎が疲れるのではないでしょうか。もし、作り替えを考えているのならばチタンにされたらいかがでしょうか?チタンは金属として軽いですが強靭です。生体親和性も高くアレルギーも少ないものです。」と説明させていただきました。
この方は少し時間をおいてから、「では、そのチタン床で作ってください。」と仰いました。
そして、それから5回ほど来ていただいて、セットした際には入れ歯の軽さに驚いていましたよ。
そして、顎が疲れなくなったと言っておりました。
もちろん、調整はこれから少し続きますが、より良いものになれるように頑張ります。
もし、改めて入れ歯を製作するのならばこのチタン床入れ歯は凄く良いと思っております。
自由診療になりますが、生活の質の向上のためにも考えていただけたらと思いますよ。
当院での精密入れ歯治療の案内は
自由診療 料金表の案内は
歯科の医療費控除とは