2015/06/29
当院は、スポーツマウスガードの製作を行っています。スポーツマウスガードはラグビーやアメリカンフットボール、格闘技の競技をされている方は、必須のアイテムかと思われます。口腔内の外傷予防におけるエビデンスは認められており、非常に有効です。
当院では歯列の型を取り、模型を起こしてバキュームフォーマという加熱吸引装置を使用して製作します。セット時に咬合調整をしっかり行い、違和感が少ないものに仕上げますよ。
(写真は半透明なマウスガード用のシートを加熱吸引しているところです)
Tweet
2015/06/28
新しい口腔内清掃用具として、当院のデンタルアイテムの仲間に入れました。舌や口腔内の頬粘膜、口腔前庭部の清掃に適していますね。要介護の方のお口の清掃や、口臭がある方にも非常に有効かと思われます。僕も寝る前に歯ブラシと併用してお掃除しておりますよ。(当院では税込800円で販売しております。代えのブラシもありますよ)
(写真は、当院の新アイテムのオーラルソフトスムーザー・ダブル1プラスです)
Tweet
2015/06/27
入れ歯を誤って落としてしまう単純な破折の場合や、人工歯の脱離の場合は、ある程度短時間で修理できる場合が多いです。ただ、粉々に割れてしまった場合や、入れ歯が緩くて床といわれるピンク色の部分を適正な位置まで伸ばすケースなどは、かなり時間がかかることが多いですね。
でも、使用できない日が2~3日もあると大変でしょうから、当院では極力早く修理するよう心がけておりますよ。
(写真は、チェアサイドで総入れ歯の床後縁部を伸ばす修理をしています)
Tweet
2015/06/26
入れ歯のお手入れについて、セット時によく話をします。内容は、洗浄剤や入れ歯専用のブラシが中心ですかね。
歯磨き粉を使っていいのかという質問を多く聞きますが、歯磨き粉や歯ブラシは入れ歯に使わないよう言っております。歯磨き粉は研磨剤を含んでいるため、天然歯より弱い人工歯は簡単にすり減ってしまう恐れがあるからなんですね。
入れ歯を使用されている方は、今一度お手入れについて考えていただき、解らないことがあればかかりつけの歯医者さんに聞いていただくと良いかと思います。
(写真は当院で使用している入れ歯専用ブラシです)
Tweet
2015/06/25
今週の医院に飾る花をアップしました。患者さんの中には、この花が毎週変わっていることに気づいている人が多く、嬉しく思います。今回も新人スタッフが選んでくれましたよ。
僕はあまり花に興味がなかったのですが、凄く癒されて良いですね。ちょっと家庭で花を育ててみようかなと思う、今日この頃です。
Tweet
2015/06/24
僕たち歯科医院を営む経営者は、日々の売り上げは非常に大事です。(すべての経営者に言えることですが)
でも、それだけではないです。医療である以上、患者さんのためにならなければいけないし、医院のため(スタッフや設備投資)にもならなければいけないし、自分の生活のためにもならなければいけないのですよ。それぞれを1つの円にして、この3つの円が重なるところで勝負なんですね。
これは先日のセミナーで学びました。でも、その中で自分の生きがいが僕は入っていないと良くないなと思います。(もちろんセミナーでも似たようなことを言ってましたが)
それを考えると、僕の生きがいは大好きな入れ歯治療になるのかなと思います。
振り返れば、入れ歯治療が大好きで大学病院の総入れ歯の科に大学院、助手、講師になるまでいたわけですものね。自分なりに入れ歯治療にこだわって生きてきたつもりですし。やはり、これを軸にしていくのが一番なのかなと思います。もちろんその他の分野も頑張りますが、自分の手に負えない治療を無理してやるのはお門違いですし、患者さんのためになりませんね。そのために医療連携があるわけですし。このあたりは、強いハートが求められるところですが、ブレないようにしていきたいです。
Tweet
2015/06/23
先日、マネジメントのセミナーを受けて、心を新たにスタッフに伝えました。
具体的には、昨日から朝礼と終礼を行うことにしました。医院の家訓も毎日、一度は見るように伝えました。そして、これからこの歯科医院の方向性も。。。
今までセミナーにいろいろ出ましたが、これほど実践しなければダメだなと感じたセミナーはなかったですよ。
でも、スタッフにいろいろ言うけど、僕自身がもっと成長しなければダメですよね。自分磨きも並行して頑張りますよ。
(写真は、壁に張った家訓です)
Tweet
2015/06/22
当院のパンフレットを製作しています。たたき台はできたのですが、これから細かい修正に入ろうと思いますよ。完成は今月末ぐらいでしょうかね。ホームページに繋がるQRコードも載せる予定です。
ほとんど医院の設備とスタッフ紹介みたいなものですが、少しでも医院の雰囲気が伝わればいいなと思っております。
Tweet
2015/06/21
今日は、医院内のマネジメントのためのセミナーに参加してきました。
心に残る言葉を頂きましたよ。
歯科医院は、歯科医師の頑張りだけで患者さんに良い治療を提供できるわけではないのです。衛生士、アシスタント、受付の方が一生懸命に同じ方向を見て動かなければいけないのですね。明日から、また課題を一つひとつこなしていこうと思います。
Tweet
2015/06/20
当院では、あるビジネス本から習ってこの4つを家訓とすることにしました。
1.雰囲気は自分で作る
(常に明るく、ポジティブな気持ちで仕事を始めよう)
2.遊び心を持つ
(院内が活気に溢れるような遊びをしよう)
3.患者さんを喜ばせる
(患者さんや、同僚に対してエネルギッシュで楽しい雰囲気で接しよう)
4.注意を向ける
(患者さんや同僚があなたを必要としている瞬間を逃さぬよう、いつも気を配ろう)
この心構えでいけたら良い医院になるでしょうね。なかなか難しいですかね。でも、少しでも近づけるように頑張りたいです。
(写真は、そのビジネス本です。FISHといって、早川書房から出版されてます)
Tweet