自慢のコミュニケーション×丁寧な説明
コミュニケーションを大切に!患者さんもスタッフもリラックス!
りんご歯科と言えば、「コミュニケーション×丁寧な説明」が特徴!
『歯医者さんは怖くて緊張する…』という方は、ぜひ当院を受診してみてください。
患者様アンケートでも9割以上の方に
- 説明が分かりやすい
- 雰囲気が良い
とお褒めいただきました!
「一診一笑」を心がけ、どなたでも安心して治療が受けられるアットホームな雰囲気づくりに取り組んでいます。
いくら高度な技術があっても、それを押しつけるだけでは良い治療はできません。何よりも大切なのは、患者さんがいつでも気軽に来院し、リラックスして診療を受けられる体制を整えることです。そのため、当院では「お声がけ」と「笑顔」を診療中のモットーにしています。
スタッフが患者さんにお声がけするのは当たり前のことですが、当院ではその中に必ず“笑い”があるように心がけています。歯医者に慣れている患者さんでも、治療の前は緊張するものです。その緊張を少しでも和らげるように「一診一笑」の笑顔の絶えない歯科医院を目指しています。
コミュニケーションを通じて信頼関係を育みます
基本的に治療計画に基づいて治療を行いますが、患者さんによっては治療期間中に生活状況や治療に関する考え方が変わる方もいらっしゃいます。しかし、患者さんの口から治療計画の変更はなかなか言い出せないのではないでしょうか。
そんなとき役に立つのが、常日頃からのスタッフとのコミュニケーションです。治療の合間も必ずスタッフの一人が様子を伺い、ちょっとした世間話をしながら、患者さんの状況の変化もいち早く察するようにしています。また、当院のスタッフは明るく、話し好きな者ばかりです。どなたでもすぐに打ち解けていただけます。
説明はわかりやすく、カウンセリングを重視しています
当院ではいきなり治療に入ることはありません。患者さん一人ひとりに適した治療を行うため、事前カウンセリングを行っています。
初回の治療では、患者さんのお口の状態を把握することに重点を置いています。もちろん、痛みがある場合は和らげるための治療を優先して行いますが、基本的にはお口の状態を把握して治療方針を立て、患者さんに治療内容をわかりやすくご説明することから始めます。
また、当然のことですが、治療を無理強いすることはありません。患者さんのご希望を伺い、プロの立場から適した治療方法をご提案します。
- 初診時にトリートメントコーディネーターが問診・カウンセリング及び検査をいたしますので、1時間程度のお時間をいただいております。お時間に余裕をもってお越しください。
- 初診の方にはまず、お話を聞かせていただき治療計画の立案を最優先とさせていただきますので、実際の治療は2回目からとなることをご了承ください。
まずは痛みを取り除くことから
いつまでも歯を健康に保つためには、お口の中全体をケアすることが大切です。しかし、治療において初めに取りかかるべきことは、痛みや違和感を覚える原因を取り除くことです。そのため、当院では治療が始まればできるだけ回り道せず、主訴の治療に専念します。
そのほかの治療やメインテナンスについては、治療後のカウンセリングでじっくり考えましょう。患者さんが一刻も早く通常の生活を取り戻せるように、全力で治療に取り組みます。