待たせない診療体制
歯科は待つのが当たり前?本当にそうでしょうか?
歯科をはじめ医療機関に通う患者の不満第1位が「待ち時間」だそうです。(※1)
かつては「患者は待つのは当たり前」であって、患者様が増えれば増えるほど、その歯科医院にとっては「待たせるのが当たり前」の業界でした。
しかし、コロナ禍によって、患者様にとって待合室で長時間待たされることへの不安・ストレスが今まで以上に高まりました。
りんご歯科の取り組み
りんご歯科では、コロナ禍以前より、「患者様をできるだけお待たせしない診療体制」を心がけてきました。特に、新潟駅前という立地上、お仕事をされている患者様やその次の予定がある患者様が多くご来院されていたことも待たせない診療体制を作る要因となってきました。
もちろん患者様によって待ち時間の多少はありますし、急なお痛みなどで来られる場合は、予約優先なので待ってもらうことはありますが、それでもかなり待ち時間は少ない歯科医院ではないかと思います。
患者様へのご協力のお願いと注意点
待ち時間の少ない歯科医院を目指すうえで大切なことがあります。
それは、私たちと患者様との協力関係です。
事前の連絡がなく患者様の都合で来院が遅れた場合、次の患者様にしわ寄せがきます。
また、直前のキャンセルが多くなると、キャンセルを見越してアポイントを多めに入れないといけなくなるため、待ち時間が長い歯科医院になってしまいます。
患者様に色々なご事情があることは、承知しておりますが、この待ち時間の少ない診療体制を続けていくために次の点のご協力を患者様にお願いしております。
- キャンセルはできるだけ予約日の前日までにお願いいたします
- 予約時間を大幅に過ぎてのご来院は余計に待ってしまい、後の方も待ってしまいますのでお気をつけください
勝手を申し上げますが、ご協力をよろしくお願いいたします。
携帯番号をご登録いただくと、予約前日にショートメッセージをお送りします。(受信料無料)予約忘れ防止にぜひご登録をお願いいたします。
※1 日医総研『第5回 日本の医療に関する意識調査』平成27年1月28日
主席研究員 江口成美 研究員 出口真弓