2018/04/24
新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。
当院でお勧めしているPOICウオーター、効果を実感していただいている方がとても多く、リピーターの方がとても増えてきました。
ここで、さらに効果を感じていただくためにお願いしたい事が。。。
・使用後はキャップをしっかりと閉めていただくこと。
・1~1ヶ月半で使い切っていただくこと。
です。
POICウオーターはキャップを開け閉めしているうちに少しずつ効果が薄れてきてしまいますので、キャップの閉め忘れには注意して下さいね。
使用していて解らないこと、不安なことがあれば、スタッフまでご相談下さい。
(りんご歯科医院 歯科助手 Y.H)
上記のブログについての院長の追加コメント
僕達、歯科医療関係者はある意味、細菌との戦いを日々、行っています。
虫歯菌や歯周病菌はプラークと言われる細菌の集合体の中にいます。
何百種類の細菌が集まって何千、何億個と存在しており、この細菌が元凶なのはわかりきっています。
この細菌の集合体は、単体では弱いものの集合体となると自らを守るために、バイオフィルムというバリアを張ります。
このバリアは、歯ブラシや歯間ブラシなので破壊するのが良いとされていますが、人によって歯並びの関係や歯周病の状態によっては磨きにくい部位や磨けない部位が存在します。
例えば上下顎最後臼歯の後ろの面や入り組んでしまっている歯の間、深い歯周ポケット内等です。
ここにはブラシの毛先が届きにくく、よっぽど上手くブラッシングをしようとしても、その部位のバイオフィルムを破壊することはほぼ無理だと思われます。
それを破壊するには歯科医院にある専用の機材で、清掃するしかないのではないでしょうか。。。
そのためにもメンテナンスやクリーニングは本当に大切なのですが、では、日常のケアはどうすれば良いのかという問いに対しては、歯周ポケットが深く中等度以上の歯周病であるならば僕らは、迷うことなくPOICウオーターを併用してのブラッシングをお勧めしています。
このPOICウオーターでバイオフィルムを破壊し、浮かび上がった汚れをブラッシングで清掃するのが可能と考えられるからです。
原材料は超純水と超高度塩で専用の機械で電気分解されてできる、次亜塩素酸イオンです。
口腔内で次亜塩素酸イオンから次亜塩素酸に変化します。
次亜塩素酸イオンがタンパク分解能力を有するため、バイオフィルムを分解、除去しその中に隠れていた細菌を次亜塩素酸がやっつけてくれるのですね。
これは、薬品を使っているわけではないので、副作用はありませんし効果が素晴らしくあります(もちろんブラッシングもしますが。。。)。
そのエビデンスもPOIC研究会で立証されています。
当院では、このPOICウオーターを使用したブラッシング指導を患者さんに勧めています。
これを使用することで、歯周病の進行予防や虫歯予防に非常に役立っていますよ。
※当院ではこのPOICウオーターを扱っています。有料となりますが、治療の一環としてお渡しすることは可能です。ご興味のある方は、歯科医師、スタッフにご相談下さい。