2018/05/02
新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。
POICウオーターは60度程度に温めて使うと効果が上がります。
POICウオーターの効果は温度と2乗倍に比例して上がるそうです。
例えば20度のPOICウオーターと60度のPOICウオーターで比較すると、温度は3倍になるので効果は3の二乗倍。。。
つまりは9倍も除菌効果が上がるのです。
温め方としては耐熱の小皿にPOICウオーターを10ミリリットル入れていただき、5~10秒電子レンジでチンしていただくだけです。
しかしこの時、温めすぎには注意して下さいね。
60度を超えてしまうと、効果は落ちてしまいますので。。。
あと、やけどにも注意が必要です。
温めると言うことは、少し手間がかかるとお思いですが、この一手間でグンと効果は上がりますので、是非、POICウオーターは温めて使って下さいね。
(りんご歯科医院 歯科衛生士 R.M)
上記のブログについての院長の追加コメント
POICウオーターは、タンパク分解型除菌水と言われるものです。
POIC研究会が発行しています。
僕を含めて、当院のスタッフは全員、このPOICウオーターを使って日々の口腔ケアをしています。
最初の印象としては、味が悪くてプールのような水でうがいをしているような感覚でしたが、続けることによってあることに気がつきました。。。
僕は、過去に自分の歯ぎしりで根っこを割ってしまった歯を一本抱えているのですが、いつもその歯が腫れるため、衛生士達に歯周ポケット内の洗浄をしてもらっていますが、これを使ってから、あまり腫れない現実を実感しています。
このようなことからも、皆にこれは勧めるべきだと思っています。
この除菌、洗浄力に魅せられて僕はこのPOICホームケアアドバイザーの資格を取得しました。
POICウオーターは高純粋塩と超純水を使用して、専用の機械で電気分解して作ります。
最初は次亜塩素酸イオン水となっており、pHは9.0で設定されています。
口腔内に含むことによってpHは中性化していき、次亜塩素酸水に変化します。
次亜塩素酸イオン水の時は、主にタンパク分解する能力に優れ、プラークが作るバイオフィルムを破壊します。
そして次亜塩素酸水になって殺菌作用を主とします。
他のメーカーにも次亜塩素酸水と言われるものがありますが、このPOICウオーターは薬剤を混合して製作されたものとは違うため、副作用の心配はないです。
汚れに反応し、殺菌されることによりクロラミン臭と言われる臭いが少ししますが、継続使用して口腔内がキレイになることにより、その臭いもしなくなってきます(キレイでないうちは、ある意味臭いがきついとも言えます。)。
今まで、洗口剤でバイオフィルムを破壊することはできないと言われていましたが、これにはそれができる能力があります。
これと併せて、ブラッシングをすると非常に良いですね。
皆様にもこのPOICウオーターを知ってもらい、日々のホームケアに使用してもらえたらと思います。