2018/06/30
新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。
歯磨き粉に含まれている研磨剤には、メリット・デメリットがあるのを知っていますか?
一般的な歯磨き粉には研磨剤が多く入っているものが多く、汚れを落としやすくする効果があります。
でも、、、気をつけて磨かないと歯を傷つけやすいものでもあります。
特にゴシゴシ磨いている方は要注意です。
歯がブラシですり減ってしまっている場合は、研磨剤が無配合か低配合のものを使うと良いと思いますよ。
(りんご歯科医院 歯科衛生士 C.K)
上記ブログについての院長の追加コメント
多くの歯磨き粉には研磨剤が含まれていますね。
ブラッシング圧が強い人は、基本的に研磨剤が無配合の歯磨き粉を当院ではお勧めしています。
なぜなら、研磨剤が入っている歯磨き粉で、歯や歯茎を刺激させたくないからですね。
でも、研磨剤が入っている歯磨き粉を使った方が良い場合もあります。
どのような方に勧めるかというと、、、
お茶やワインなどをよく飲む方
たばこを吸う方
歯を白く、ツルっとさせたい方 等です。
また、セラミック冠などをかぶせた歯の方も増えていますが、インプラントやセラミックの歯でも、着色汚れなどは付きます。
このような方も、研磨剤ありの歯磨き粉を使用して歯磨きをした方がきれいな歯を保つことができます。
多くの歯磨き粉には研磨剤が入っていますので、市販の歯磨き粉を使用していただければと思います。
着色汚れにも落ちにくいものが色々ありますが、最も落ちにくい着色汚れはたばこのヤニですね。。。
市販の歯磨き粉の中にも、たばこのヤニ除去用の歯磨き粉がありますが、それは通常の歯磨き粉に含まれている研磨剤よりも強力な研磨剤を使用しています。
市販の歯磨き粉を使用していてもすぐに歯に着色汚れが付いてしまう人や、たばこのヤニがなかなか取れない人などは、歯科医院で専用の機械を使って、しっかり着色を除去した方が良いかと思います。
また、強力な研磨剤を含んだ歯磨き粉を使用したい方については、歯の状態によって変わりますから、一度、歯科医院にご相談されることをお勧めします。