2018/09/15
新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。
歯の痛みを我慢していませんか?
中には「歯に違和感を感じていたけど、なかなか歯医者に行けない。」と、患者さんでもそう仰る方はいらっしゃいます。
「そのまま放っておいたら痛くなった。。。」、これは、実に危ないサインです。
歯が虫歯になっていた場合、何もしないで治ることはありません。
虫歯が進行しすぎて、歯の神経が死んでしまい、痛みがなくなるケースはあります。
でも、それだと歯の根っこに膿を作ってしまい、それが急性化した場合は激痛が襲います。
そのようなケースの場合は、歯を抜かなければならないこともしばしばありますからね。。。
「ちょっと気になる所がある。。。」と思い当たることがありましたあr、早めにご連絡下さいね。
(りんご歯科医院 歯科衛生士 C.K)
上記ブログについての院長の追加コメント
虫歯とは、歯が溶けてしまう病気です。
口のなかにいる虫歯の原因菌が、食べカスをエサにして歯垢(プラーク)をつくり出し、そこから出る酸が私たちの歯を溶かしていきます。
本当に初期のかかり始めの虫歯はブラッシングによって治癒することがありますが、ある程度進行してしまったら後は悪化していくだけです。
そうなると、自然に治ることはありません。
そうはいっても、なかなか歯医者さんに行くのは怖いみたいですね。
何をされるのか解らないとか、ドリルで削られるという不安が先に立ってしまい、足が向かないというのも解らないわけではありません。
でも、風邪のように薬や休養で治ることはない病気です。
それを放っておいて、抜歯になったケースを今までどれだけ見てきたことか。。。
もし、痛みを感じているのならば、勇気を出して歯科医院に行きましょう。
後で悔やんでも遅いですからね。。。