2018/10/04
新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。
義歯やリテーナー、マウスピースなどは3日に1回は洗浄剤に浸けてもらいたいです。
たまに歯磨き粉で磨いている方がいますが、多くの歯磨き粉には研磨剤が入っているため、義歯やリーテーナー、ナイトガードを傷つけてしまい、その傷に細菌や汚れが溜まりやすく不潔になりやすいです。
正しく洗浄剤を使用して清潔に保ちましょう。
(りんご歯科医院 歯科衛生士 M.H)
上記ブログについての院長の追加コメント
入れ歯を磨くのに通常の歯ブラシを使用している方も多いですよね。
でも、それだけでは、形が複雑な入れ歯を隅々まで丁寧に磨くことは難しくなります。
入れ歯専用ブラシを使用することで、複雑な場所もきれいに磨くことができます。
入れ歯は、予備磨き・洗浄・本磨きの3段階で行うことでより清潔に保つことができますから。
手順は以下の通りです。
1.歯垢を軽く洗い流し、ある程度落ちたら専用ブラシで軽く磨きます。このとき、ヌルヌルとした感触がなくなるまで磨きましょう。
2.入れ歯の洗浄剤に浸ける 保管容器に洗浄剤を入れ、洗浄剤の説明書の指示に従って入れ歯やリテーナーを浸けます。
3.洗浄剤から出したら、洗浄剤によって浮き上がった汚れをおとします。ヌルヌルや汚れはもちろんですが、洗浄剤の成分も残ることのないようにしっかり水洗いしましょう。
基本的にはリテーナーやマウスピースもこのような手順で良いかと思います。
そして、保管する際は水を入れた容器にしまいましょう、 取り外した入れ歯は、乾燥するとひび割れや変形を起こしてしまう恐れがあります。
保管容器の水は毎日交換し、洗浄剤を利用することをおすすめします。