2018/10/19
新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。
根面う蝕とは、加齢や歯周病により歯茎が下がったことで、歯の根っこが露出してしまい、そこに虫歯ができることをいいます。
根面は歯面に比べて、虫歯のリスクが高いです。
根面う蝕の予防には、フッ素配合の歯磨き剤が有効です。
そして、研磨剤無配合の歯磨き剤の方が、根面を傷つける可能性が少なく良いとされています。
当院では、根面う蝕予防のための歯磨き剤も取り扱っていますので、気になる方はお声かけ下さい。
(りんご歯科医院 歯科衛生士 R.M)
上記ブログについての院長の追加コメント
最近のわが国の報告よれば、フッ素によるう蝕予防効果は、う蝕をほぼ半減できる効果を持っています。
第1大臼歯の萌出時期である就学前から第2大臼歯の萌出時期である中学生時代まで継続して実施することが確かな予防効果につながります。
この予防効果は洗口をやめた後も持続しているようです。
エナメル質の成熟期にフッ化物洗口を経験することにより、脱灰に対する強い抵抗力を持つ歯になるからです。
また、フッ素塗布は成人においても隣接面う蝕や根面う蝕の予防に効果的です。
歯科医院でのフッ素塗布や、日常のホームケアにおいても、フッ素洗口やフッ素含有の歯磨き剤の使用をお薦めいたします。