2018/10/26
新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。
臭い、体臭アンケートをある会社が行った結果、口臭が1位だったそうです。
性別、年齢に関係なく、口臭を気にされているようです。
口臭が気になるときは、他人の近くで話をする時だそうです。
そして他人が、口臭あることを伝えるかのアンケートでは、伝えられずにいる方が多かったそうです。
口臭を気にされ、歯磨きやうがいで対応をしているようです。
口の中が乾燥することは、良くないです。
水分を取ったりして、口の中の乾燥に気をつけましょう。
(りんご歯科医院 歯科衛生士 M.M)
上記ブログについての院長の追加コメント
口臭を気にされている方も、少なくないです。
毎日の歯磨きをするのは当然ですが、以下のことに気をつけてみましょう。
・定期的に歯科医院の健診を受けましょう。
オーラルケアを実践していても口臭が改善されない場合は、専門家に診てもらうと良いでしょう。
歯科医師、歯科衛生士は歯の専門家として口腔全体を検査して歯周病やその他のお口のトラブルを発見して治療してくれます。
・喫煙をやめましょう
喫煙によって喫煙者特有の口臭になります。
・水をたくさん飲みましょう
水を飲むことで、口臭の原因となるドライマウスをある程度、予防できるだけでなく分解されて臭いのする食べかすや細かい破片も洗い流します。
・ガムを噛みましょう
最適な口内衛生のために、歯科医師は毎日2回は歯磨き、デンタルフロス、マウスウォッシュを勧めます。
そして、よく噛むことを始めましょう。
チューインガムは口腔の唾液分泌を促進し、歯、歯ぐき、舌に付着した食べ物やバクテリアの洗い流しを助けます。
でも、条件があります。
その際には、シュガーレスタイプを選ぶようにしましょう。
そうでないと、虫歯にかかる可能性が高くなります。