2019/05/22
新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。
当院では、虫歯の治療にいらしている患者さんにも歯茎の検査や歯茎のお掃除、歯石取りを同時進行でやらせていただいております。
虫歯の治療に来ているのになぜ?と疑問に思われる方もいらっしゃるかもしれません。
今や歯周病は、成人の約8割の方がかかる病気と言われています。
歯周病とはプラークが主な原因で、歯を支えてくれている骨が溶けてしまう病気です。
初期の段階では、目立った自覚症状はなく症状が進行すると歯がグラグラになり抜けてしまうこともあります。
そして一度なってしまうと、完全治癒は難しいです。
ですから、歯周病は早期発見、治療が大切ですし、予防するということが最重要であると言えます。
そのためには、定期的な歯茎の点検と歯茎のお掃除をしてあげる必要があります。
歯茎のお掃除は、ご自宅でのブラッシングでは出来かねますので、歯科衛生士が専用の器械を使用して行わせていただきます。
是非、ご理解いただきたく思います。
(りんご歯科医院 歯科衛生士 R.M)
上記ブログについての院長の追加コメント
当院では、初診の際に歯茎の点検は必ずやるようにしております。
虫歯や入れ歯の製作に来られる方にも必ず行います(総入れ歯では歯がないのでしませんが。)。
そして、虫歯や歯周病の元凶となるプラークは必ず取るようにしています。
本来、歯茎の安定を見てから虫歯治療をやるのが鉄側です。
そのためにも、歯茎の検査は欠かせない処置なのですね。
その旨は何卒、ご了承くださいね。