2020/01/04
新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。
新年、あけましておめでとうございます。
本年もりんご歯科医院を何卒よろしくお願いいたします。
今日は被せ物や詰め物に使う銀歯ではなく金歯(ゴールド)についてのお話をしますね。
自由診療となりますが、被せ物や詰め物を入れる際に、ゴールドの素材もお勧めです。
白いセラミックの素材は人気がありますが、ゴールドとなると現在は抵抗を持つ患者さんが多いように思います。
しかしながら、ゴールドは素材的には非常に優秀で噛み心地や二次虫歯のリスクの低さなどの機能面で言ったら1番お勧めできます。
何を重視するかで、お勧めの素材は変わってきますので、しっかり説明をさせてくださいね。
(りんご歯科医院 歯科衛生士 R.M)
上記ブログについての院長の追加コメント
ゴールドは、歯質に硬さが似ているため咬み合わせにより縁がめくり上がることは少なく、二次虫歯にはなりにくいと言われています。
確かに色的には、白い歯がもてはやされるこの時代に良い色とは言えませんが、大臼歯などの見えないところにおける被せ物や詰め物においてはこのゴールドをお勧めすることが多いです。
僕自身も奥歯はゴールドが入っています。
特に虫歯になりやすいリスクのある人においては、是非、考えていただきたいものと言えますよ。
※1月6日(月)より、通常通り診療を行います。
なお、新春恒例となった「デンタル福袋」も初売りしますので見ていただけたら幸いです。
予防に役立ちますし、かなりお得な値段設定となっていますよ。