2020/02/19
新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。
歯の治療で被せ物や詰め物をする際、材料にはいろいろな種類があるので当院では被せ物などが必要な方にその材料や性質、金額などを説明させていただきます。
やはり、お勧めしたいものや自分がもし入れるならこれ!
という物は保険外の材料であることが多いです。
しかし、「歯に数万円もかけるのはちょっと。。。」とおっしゃる方も少なくはありません。
ちなみにコンタクトレンズを使用されている方も多いですが、最近主流の使い捨てコンタクト、
ワンデイだと年間費用50000~60000円
2ウイークタイプで年間16000円~24000円くらいだそうです。
これにケア用品代もかかるので、知らず知らずのうちに高額出費。。。
目と歯で意識の差に違いがあるものですね。
歯も毎日、咀嚼するために使用していますし、審美的な面で重要な役割も多いものです。
是非、今一度考えていただけたらと思いますよ。
(りんご歯科医院 歯科衛生士 Y.O)
上記ブログについての院長の追加コメント
歯にお金はかけたくないという方は多いですね。
確かに、保険外のものとなるとコストがかかるのは確かですね。
しかしながら、保険の被せ物よりも二次虫歯になりにくいといったことや審美的であったりいい面が多くありますよ。
当院では、型を取る前にその旨は説明しています。
強制することはないですが、こういったメリットがあるということはお伝えしたく思いますよ。
是非、聞いてみてください。