2020/03/30
新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。
歯の治療で被せ物をする場合、完成品の被せ物ができるまでの間は仮歯を入れることが多いです。
仮歯は削った歯を保護したり、削った歯の周りの歯の移動を防いだり、咬み合わせを維持したりと、とても重要な役割を担っています。
ただまれに仮歯が入り、見た目や機能が改善されたことにより、仮歯の状態で治療を中断してしまう方がいます。
でも、仮歯はあくまで一時的な使用を目的としているため、耐久性も低く次第にすり減ってしまいます。
その隙間から、虫歯になってしまったり咬み合わせにずれが生じたりと、仮歯のまま長期間過ごしてしまうと悪影響を及ぼしてしまう事があります。
是非、しっかりとした完成品をセットするまでは、しっかりと治療を受けましょうね。
また、その後はメンテナンスに努めるようにしましょう。
それが歯や被せ物を守ることに繋がりますからね。
(りんご歯科医院 歯科助手 Y.H)
上記ブログについての院長の追加コメント
仮歯のまま、来られなくなる人がたまにいます。
そのままだと、必ず虫歯や咬合の不調和、歯周病の悪化を招きますので、しっかりと最後まで治療をするようにしましょうね。
また、その後のメンテナンスを重要視することが長く持たせるのに大切です。
※3月2日(月)から4月30日(火)までホームホワイトニングのお得なスプリングキャンペーンを始めます。
上下顎ホームホワイトニングが32000円(税抜き)→→→25000円(税抜き)でご提供させていただきます!
ご希望の方は、お電話でご予約下さい。
※Instagramを始めました。検索して見ていただけたら嬉しく思います。