2020/05/30
新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。
歯に着色しやすい食べ物はご存知でしょうか?
日常的に摂取しているものが着色の原因になっているかもしれません。
着色の原因になるのはコーヒー、紅茶、お茶の茶渋や色の濃いカレー、ミートソース、赤ワインなどです。
これらを頻繁に口にする方は着色しやすいかもしれません。
毎日歯磨きをしていても着色はついてしまいます。着色はただ歯に付着しているのではなく、唾液中のタンパク質と結合して歯に付着してしまうので、歯磨きだけでは完璧に着色を予防することはできません。
歯磨きで注意してもらいたい点として、着色を気にして歯磨きを強い力でゴシゴシ磨いてしまうと歯に細かい傷ができてしまいその傷に着色してしまうことがあります。日常の歯磨きだけでは着色を完全に除去するのは限界があります。
歯科医院でのクリーニングで歯磨きだけでは取り除けない着色や汚れを落とすことができますので、定期的にクリーニングに来て頂くことをおすすめします。
うちでは着色を予防する歯磨き粉も取り扱っています。
毎日の歯磨きに取り入れてみてはいかがでしょうか?
(りんご歯科医院 歯科衛生士 R.Y)
上記ブログについての院長の追加コメント。
コーヒーやお茶、赤ワインをよく飲まれる方は歯が着色しやすいです。
是非、3ヶ月に1回は定期健診を兼ねて、歯のクリーニングをされたほうが良いと思います。
☆8月予定の移転開院時のタイミングで、一緒に働いてくれる新しいスタッフも正社員として若干名募集いたしております(もし、ご興味のある方は、当院HPの求人・採用情報https://www.ringo-dental.jp/recruit-dh/を見ていただき、お電話を頂けたらと思います)。