2020/06/19
新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。
親知らずは虫歯や歯肉の炎症などの原因になりやすい為、注意が必要です。
生え方によっては外科的な処置が必要となることもあります。
親知らずが生えてくる時期には個人差がありますが、10代後半から20代が一般的です。他の歯と違い、親が歯の生え始めを知ることが少ないので、「親知らず」という名前の由来とされています。
親知らずがすべてある場合は、上下左右に1本ずつ、全部で4本です。
また親知らずが歯肉の下に埋まったままで、生えてこない場合もあります。
親知らずが生え始めてきた場合は、とても磨きにくい場所なので注意が必要です。
時折、歯科医院で経過を診てもらうのも良いでしょう。
(りんご歯科医院 歯科衛生士 Y.O)
上記ブログについての院長の追加コメント
親知らずが痛い、その部位に違和感がある、腫れているという主訴で当院にかかられる方も少なくはないです。
もちろん、当院でも抜歯処置を行いますが、難しい症例に関しては大学病院で抜歯することをお勧めすることもあります。
いずれにしても、気になる方はご相談ください。
☆当院は8月3日より、現在の場所から新潟駅方向に30メートルほど行った場所のタチバナビル1階に移転開院いたします。何卒よろしくお願いいたします。