歯周炎にならないうちに。。。

スタッフブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

歯周炎にならないうちに。。。

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

歯磨きの際に歯茎から出血したり、歯茎が赤くなっていたり、ぷくっと腫れているということはありませんか?

これは歯肉炎の症状です。

歯肉炎は、歯と歯の間や歯と歯肉の隙間にたまった歯垢や歯石が原因で起こります。

歯肉炎を放置してしまうと、歯を支えている歯槽骨が溶かされてしまい、最終的には歯を失ってしまう危険性があります。

歯肉炎の段階であれば、日頃のセルフケアと定期的な歯科医院でのクリーニングで治すことも可能です。

何か症状があるようでしたら、早めに歯科医院を受診することをおすすめします。

 

(りんご歯科医院 歯科助手 Y.H)

 

上記ブログについての院長の追加コメント

歯肉炎は歯周炎の先駆疾患です。

歯肉に限局していた歯肉炎が悪化するとその他の歯周組織に炎症が波及していきます。

歯槽骨や歯根膜、根の表面を覆うセメント質というものが侵されてきます。

そうなると、歯周炎ということになります。。。

歯肉炎のうちは、歯磨きと簡単な歯石取りで改善できると思います。

悪くならないように定期健診とクリーニングをされることをお勧めいたします。

 

☆当院は8月3日より、現在の場所から新潟駅方向に30メートルほど行った場所のタチバナビル1階に移転開院いたします。

なお、7月23日(木)~8月1日(土)は引っ越し作業のため、休診となります。

8月2日(日)は10時~16時まで簡単ではありますが、内覧会を行う予定です。

ご迷惑をおかけいたしますが、その旨をご理解いただきますよう、何卒よろしくお願いいたします。