フッ素について。

スタッフブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

フッ素について。

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

フッ素は虫歯予防のためのお薬です。フッ素の効果について説明します。

1.酸の発生を抑える

 私達は食事をするたびにお口の中に糖が残りその糖で虫歯菌が集まり、酸をつくります。

この酸が原因で歯が溶け出してしまいますのでフッ素は酸の発生を抑えることができます。

2.歯質の強化

 フッ素により歯の再石灰化が促され、溶け出したカルシウムがエナメル質に戻ろうとする時、フッ化物がそこに入り込むことによってエナメル質の構造が丈夫なります。

3.再石灰化の促進

 そもそも脱灰とは、歯のエナメル質を構成するカルシウムやリンが食事をするたびに溶け出すことを言います。大きく脱灰すると歯が弱くなり虫歯になりやすくなります。フッ素は再石灰化と言って脱灰を修復する働きがあります。

市販の歯磨き粉にもフッ素が含まれるものがあります。それに合わせて高濃度のフッ素を歯科医院で塗布して虫歯予防を徹底しましょう。

 

(りんご歯科医院 歯科衛生士 R.Y)

 

上記ブログについての院長の追加コメント

フッ素の虫歯予防効果は高いです。

小児のみならず、その効果は大人でも確認されます。

気になる方は、ご相談ください。

 

☆当院は8月3日より、現在の場所から新潟駅方向に30メートルほど行った場所のタチバナビル1階に移転開院いたします。

なお、7月23日(木)~8月1日(土)は引っ越し作業のため、休診となります。

8月2日(日)は10時~16時まで簡単ではありますが、内覧会を行う予定です。

ご迷惑をおかけいたしますが、その旨をご理解いただきますよう、何卒よろしくお願いいたします。