2020/08/05
新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。
健康と言われる歯茎はどんな状態だかご存知でしょうか?
健康な歯茎とは以下の条件を満たすもののことを言います。
一つ目、歯茎の色は薄いピンク色である。
健康な歯茎の色は赤や赤紫では無く、薄いピンク色をしています。赤い歯肉は炎症を起こしている状態です。
二つ目は歯と歯の間の歯肉が三角形であること。
歯と歯の間の歯肉のことを歯間乳頭と呼ぶのですが時間乳頭が先端の尖った三角形をしており硬く引き締まっている状態が健康と言えます。炎症があると歯間乳頭が丸く腫れ上がったりします。
三つ目は、歯茎の表面に小さなプツプツがある。
目に見えるか見えないかくらいのプツプツができるのですがこれをスティップリングと呼びます。
四つ目は、歯磨きで出血がない。
歯茎に炎症がなければ歯茎からの出血はありません。
ご自身の歯茎を見て参考にしてみてください。
(りんご歯科医院 歯科衛生士 R.Y)
上記ブログについての院長の追加コメント
健康な歯茎というものが理解できないと、以上の歯茎というのもなかなか解りませんよね。
歯周病は慢性病変ですから、基本的には痛みがないです。
そのため、気づいたときにはもう手遅れで、歯を抜くしか方法がないというケースも少なくはありません。
上記のような健康の歯茎から逸脱しているようであるならば、早めに歯科医院でご相談くださいね。