噛みしめ、食いしばりについて。

スタッフブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

噛みしめ、食いしばりについて。

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

いつも気が付くと噛みしめている。。。なんていう話はよくあります。

噛みしめていると噛むための筋肉がどんどん疲れてきてなんだか顎が疲れた感じがする、頭が痛い、肩が凝る等様々な症状につながります。

なかには自分の噛む力で歯が割れてしまい抜かなければいけなくなる方もいらっしゃいます。

たかが噛みしめ、されど噛みしめです。

噛めば噛むほど自分で噛む筋肉を鍛えてしまい、どんどん周りにかかる力が強くなってしまう場合もあります。

まずは自分が日常的に歯と歯を合わせていないかどうかをしっかりと確認しましょう。

よく詰め物がわれるんだよねー、被せ物が取れたり割れたりするんだよねーという方はもしかすると噛みしめる習慣があるのかもしれませんので、少し気にかけてみましょう。

 

(りんご歯科医院 歯科医師  A.S)

 

上記ブログについての院長の追加コメント

日中、就寝時に噛みしめていたり、歯ぎしりしていたりする人は少なくはないです。

日々のストレスがそうさせているのかどうか、解明はされていませんが、恐らく関係しているでしょうね。

これにより、様々な悪影響が出ることがあります。

気になる方は、ご相談くださいね。

 

☆2020年12月28日(月)午前の部をもって、2020年の診療は終わります。

2021年1月5日(火)から、通常診療となります。